よくある質問

FAQ

医療通訳について

医療通訳の品質はどうですか?

医療に関する通訳の経験者をそろえております。ただし、あくまで通訳はお話頂いた言葉をそのまま通訳するだけであり、難しい言葉を簡易な言葉に置き換えて通訳する行為は、元の言葉の意図を変えることになりますので行っておりません。ご注意ください。

医療通訳はどのような形式で行いますか?

ビデオもしくは音声を使った通訳となります。各言語により対応時間が異なりますので詳しくは弊社営業担当へお問合せください。

医療通訳者の派遣と比較した本サービスの強みは?

予約不要である点と対応言語の充実さが強みです。急に外国人患者が来院された際に、すぐに医療通訳者が駆けつけることは難しいかと思います。また、希少言語に対応した通訳者の手配はより困難になります。MELONでは希少言語にも対応し、本サービスの契約期間内であれば予約不要でいつでもご利用いただけます。

対応時間はどうなっていますか?

原則全言語24時間対応します。一部言語のビデオ通訳は平日9:00-18:00の対応となります。音声のみのご利用となる言語もあります。

会話内容・通訳内容についての個人情報は保護されますか?

本サービスに従事する通訳者全員が守秘義務を遵守致します。安心してご利用ください。

どのような場面でも利用できるのでしょうか。

一般的な問診・診療にはご利用頂けますが、高度な内容もしくは本業務に不適な内容には利用をお断りさせて頂く場合がありますのでご了承ください。

タブレット・アプリケーションについて

アプリのみの提供は可能ですか?

アプリのみの提供も可能です。詳しくはお問合せください。

タブレットはどのようなものになりますか?

当社指定のAndroidタブレットもしくはiPadの提供となります。タブレットのご指定は出来ませんのでご了承ください。

タブレットに入力した情報のセキュリティはどうなっていますか?

ご利用するタブレットには情報は残りません。また、通信も暗号化しておりますのでご安心ください。

端末を紛失・破損させた場合はどうなりますか?

破損の場合は一定の条件において保証がありますが、それ以外の場合は端末代もしくは修理代をご負担頂くこととなります。

料金・契約方法について

料金体系はどうなっていますか?

基本料金として、新規ご契約時にお支払頂く初期費用、毎月お支払頂く月額費用がございます。また、追加オプションをご希望の場合は追加で費用がかかります。詳しくはお問合せください。

イベントなど短期間での利用は可能ですか?

最低契約期間は3ヶ月となっております。詳しくはお問合せください。

医療通訳は不要なので医療通訳以外のサービスのみ利用することは可能ですか?

そのような用途の場合は、医療機関様ごとにプランをご案内しております。詳しくはお問合せください。

通信方法について

医療施設側で無線LANなどの設備を導入する必要はありますか?

アプリのみご利用のお客様におかれましては、お客様にてご利用端末とインターネット環境のご用意をお願いいたします。弊社端末レンタルをご利用のお客様におかれましては、お貸出し端末の付属SIMにて通信できますのでインターネット環境は不要です。

すでに院内で無線LANを敷設しているのですが、この無線LANに接続することは出来ますか?

インターネット通信において、MELONをご利用いただく上で必要な設定がございます。院内の無線LANのセキュリティ設定と関係する場合があるためご相談ください。

院内だと携帯電話があまり入らないところがあり心配です。

インターネット環境が不安定な場所ではご利用いただけない場合があります。この場合、固定電話から医療通訳をご利用いただく方法がございます。

サービスエリアについて

日本国外からの利用は出来ますか?

申し訳ございませんが、日本国内のみのサービス提供となっております。

その他

医療通訳者の派遣は行っておりますか?

申し訳ございませんが、医療通訳者の派遣は行っておりません。ご了承ください。

医療通訳者として働きたいです。

申し訳ございませんが、我々の医療通訳サービスは外部パートナーと提携しておりますので、我々では医療通訳者は募集しておりません。ご了承ください。